MAGAZINE

マガジン
COLUMN

2024/01/30

建築家と考える間取り相談会を開催しました

建築家の赤松純子先生をお呼びし、建築家と考える間取り相談会を開催しました。

このイベントは昭栄建設で家を計画していない、建てないお客様でも参加OK 自由参加のイベントです。

当日は満員御礼で予約枠が埋まり切り、まずはイベントの成功に胸を撫でおろしています。
(当日お問合せいただいたのにお断りせざる得なかったお客様、申し訳ありません)


間取り相談会開催に込めた想い



私たち昭栄建設は伊勢エリアを中心に注文住宅を手掛けている工務店です。普段は自社にお申し込みをいただいたお客様に最高の家を提供すべく日々仕事をしております。

しかし、気持ちの中には「ほとんどのお客様は一生に一回の家づくり。とにかくいい家を建てて欲しい!」と強く願っており、これは自社で建てる人はもちろんのこと、同じ伊勢エリアでお住まいのすべてのお客様の家づくりに対しても強い想いを抱いています。

それならば自社で建築をするしないにかかわらず、間取り作成のプロをお呼びして自由に相談できるイベントがあったら喜ばれるのではないか?と考え、開催することにしました。

特にここ数年で注文住宅の設計に求められる「設計力」は急激に上昇しています。
これまでは単純に平面上の間取りの良し悪しを見ていることがほとんどですが、昨今の求められる省エネ性能の向上を受け、設計は単純な平面の考慮だけでは足らず、日射遮蔽・日射取得、通風等を考慮したパッシブ設計の要素が強く必要となっています。


図:パッシブ設計解説イラスト

出典:アールプラスハウスDM


↑上記のような自然環境に素直な設計手法をパッシブ設計、パッシブデザインと呼び近年非常に重要性が注目されています。



昭栄建設が一級建築士事務所であるにも関わらず、外部の設計者・建築家とかかわる意味はここにあり、自社での勉強に加え、設計のプロたちとの接点の中で最新の知識・技術を吸収するためでもあります。

今回のイベントでも、単純な間取りについてのアドバイスだけではなく温熱環境を考慮した省エネ設計の妙も伝えてもらいました。



当日参加いただいた建築家は、fantastic design一級建築士事務所赤松純子先生


間取り相談会にお呼びしたのはfantastic design一級建築士事務所赤松純子先生です。

赤松先生のご経歴を簡単に紹介しますと、

1970年東京都に生まれ、ザイールで幼少期を過ごす。
1994年にスペイン・バルセロナで技術を学び、1996年横浜国立大学大学院を卒業。
その後いくつかの設計事務所を経て2001年にfantastic design一級建築士事務所を設立。

日本各地で注文住宅の設計も手掛けられており、三重県でも私たち昭栄建設のHPのトップ画像にも使用している住宅や、それ以外にも多数の建築を手掛けております。

せっかくの機会だからこそ、プロフェッショナルな方にお越しいただき、参加された方たちの間取りに中立的なアドバイスをしていただきました。



本来第三者が出来上がった間取りへのアドバイスは難しいもの


今回、間取り相談会を行うにあたり、私たちが最も注意したのは「安易に否定しない」です。

どんな間取りでも、そこに至るまでにはお客様の想いがあり、プランニングを担当した方はそれを咀嚼し良い間取りになってほしいと努力しているはずです。

結果、セオリーからは外れるがお客様の要望を実現しているからこの間取りになっている、ということもあるはずです。これを建築的なセオリーに当てはめ安易にアドバイスすると、お客様の想いを否定することになってしまいます。


赤松先生はその意図を非常にうまく受け取ってくださり、ご相談があったプランに対しても至った経緯をしっかりと理解し、その上で新しい視点や改善点を示唆してくれていました。

これには参加されたお客様たちも大いに喜んでくれました。その喜びをみて今回のような中立的なイベントの価値を再確認することができました。



元々弊社では、外部からの講師を呼んでの「賢い家づくり勉強会」を10年以上にわたって開催しています。

講師の方たちにも昭栄建設のことは全く考えないで、お客様に役立つ情報を話してください!とお願いしていますが、時には耳の痛い内容も話されることがあります。

でもそれは、自分たちがレベルアップするために必要な痛みです。

外部の方たちの視点を常に取り入れることにより、日進月歩常に進化していくことがこれから家を建てる方への誠意ですし、進化していく姿を見てもらうことが既に建てていただいた方たちにも誠意を見せていることになると考えております。

今回の建築家による間取り相談会でも、プロによる間取りへのアプローチを多々見聞することにより、自社の設計力をさらにアップさせていこうと心に決めることができました。

嬉しいサプライズも 松尾設計室の松尾和也先生もお越しいただきました


当日は、うれしいサプライズもありました。

以前より親交を持たせてもらっている兵庫県明石市の松尾設計室の松尾和也先生も昭栄建設に来てくださいました。



松尾先生と言えば、省エネ住宅設計の第一人者としてセミナーでのご講演や住宅会社への指導など多岐にわたって活躍されている方です。

赤松先生、松尾先生と二人のプロフェッショナルにお越しいただき少々緊張もしましたが、伊勢・松坂・鳥羽・志摩エリアでの家づくりを担うものとして、お客様のために常に知識のブラッシュアップをしていこうと再度決意しました。

CONTACT

お問い合わせ

まずは昭栄建設の家づくりを体験してみませんか?