MAGAZINE

マガジン
BLOG

2024/04/18

新たな気づき

こんにちは!

工務の西口です。

桜が散ってすっかり暖かくなってきた今日この頃

とある出来事で自分の中でハッとしたことがありました。

皆さんはキッチンや洗面所、お風呂 水回りの排水パイプのお掃除はされていますでしょうか?

私自身「毎回水流してるし、ゴミも取ってるからきっと綺麗で大丈夫でしょ」と思っていました。

しかし、ある物件で洗面所の水が流れなくなったとお話を頂き伺いました。

外回りの配管が詰まったのだろうか?それとももっとなにか原因があるのか・・・と思案しながら現場に着き各所見て回りました。

そして洗面所で水を流したところすぐに水が溢れそうなほど溜まってきたので「もしや!」と思い細長いブラシを排水パイプに突っ込んでみたところ・・・

何かが取れた感覚がした瞬間、勢いよく水が流れていきました!

パイプを解体してみると

排水管内に石鹸カスが付いて、さらにそこに水垢などがくっついて詰まっていたようでした。

そのとき思い出しました

家族が定期的に水回りをパイプクリーナーで掃除をしていたことを(‘・ω・)

なるほど・・・あれはこういった石鹸カス等を溶かしてながしていたのだなと。

今更ながらパイプ掃除の大切さに気付いた春でした。

以上

西口でした(・ω・)

CONTACT

お問い合わせ

まずは昭栄建設の家づくりを体験してみませんか?