ブログ

HOME > ブログ > 2018/01/17

新着情報:News

About R+house

お客様の声:Customer's Voice

 

お客様の声:Customer's Voice

健康自然住宅へのこだわり/代表挨拶

スタッフ紹介:Staff Introduction

施工事例:Reform/リフォームも昭栄建設にお任せ下さい!

About WB工法の家

Q&A

ただいま建築中BLOG

昭栄建設公式facebook

昭栄建設公式インスタグラム

スタッフ募集

昭栄建設 会社概要

ブログ

2018/01/17 断熱の基準

家づくりに検討されてハウスメーカーや工務店などで、「次世代省エネ基準」言葉は聞いたことがありますか?

『次世代省エネ基準』凄く新しい言葉の様に聞こえますが平成11年の基準です。

何と19年前・・・・・・

現在は新たな基準は「平成25年省エネ基準」と呼ばれるものがあります。

省エネ基準により、日本全国の気候条件や地域区分ごとに断熱や気密、日射遮蔽の基準値を決められました。

平成11年省エネ基準は品格法に基づく「省エネルギー対策等級」と協働した基準なので、断熱性能の測り方などに同じ考え方を用いています。

省エネ基準には、躯体全体の断熱性能を測るQ値(熱損失係数)と、躯体に入る日射の量を表すμ値(夏期日射取得係数)の基準があります。

延べ床面積当りの熱損失量の多少を示すのが熱損失係数(Q値: 単位はW/m2K)で、部材の熱の通りやすさを表すのが熱貫流率(U値: 単位はW/m2・K)です。

住宅には高断熱高気密化が欠かせないと言われますが、住まい手となる方も、その住宅を施工する業者の方も、予めその数値のもっている建築物理的な意味を知っておいた方が、相互のトラブルや誤解を避けやすくなります。

UA値(外皮平均熱貫流率)

これを是正した指標として、UA値というものが平成25年省エネ基準では使われています。

UA値(外皮平均熱貫流率)とは、建物が損失する熱量を外皮等面積で割ったものです。

外皮とは、床(基礎)、外壁、天井など建物を包み込むすべての部分のことです。

それらの面積をすべて足し合わせたものが、外皮等面積になります。

延べ床面積しか考慮出来なかったQ値に代わり、熱が逃げて行く外皮の面積をすべて計算に含めているため、より精度の高い指標となりました。

同様に、日射の量を表すμ値も、外皮等面積を使って算出するηA値に置き換わっています。

これからは省エネの話をするとき、熱が出入りする境界である「外皮」を含む言葉が頻繁に出てきます。

その度、床、外壁、天井をひっくるめた面積であると考えて下さい。

 

次世代省エネルギー基準の目的は、住まいの断熱・気密性能を上げ、少ないエネルギーでも夏は涼しく、冬は暖かく暮らせる家を高く評価することです。

この基準値は、それぞれの地域の気候に合った性能の住宅を建てる目安になります。

上記の断熱基準の内容を

1月21日の勉強会で詳しくお話しして頂けます。

ご予約お待ちしております。

 

 

【イベント情報】

【後悔しないための賢い家づくり勉強会】

↑詳細はクリックしてください!

 

 

開催日 1月21日(日)

 

時間 13時30分から16時(13時開場)開始の10分前にはご来場ください。

 

場所 伊勢市労働福祉会館 第一会議室

 

予約制限定10組様のみのご案内です。

 

お問い合わせ先

info@syoei-k.com

0120-72-0063

イベント情報よりご予約できます。

 

その他ご不明な点、ご質問等ございましたらお気軽にお問い合わせください。

 

【あったか住宅体感会】

↑詳細はクリックしてください!

 

 

開催日:1月27日(土)28日(日)

 

時間:10時から17時(雨天開催)

 

場所:伊勢市小俣町大仏山ニュ−ビレッジ内モデルハウス

 

吹き抜けがあっても「エアコン1台でお家中が暖かい」を体感して下さい!

 

R+houseの秘密、デザイン×性能×耐震を確認して貰えます。

 

今後新築を考えてる方は必見ですよ♪

 

HP・電話にて平日や時間外での

【モデルハウス見学】【個別後悔しないための賢い家づくり勉強会】のご予約受付中です。

お気軽にご参加下さい。

 

株式会社 昭栄建設

代表取締役  中野 悟

 

株式会社昭栄建設 ホームページ
http://www.syoei-k.com/

 

株式会社昭栄建設 資料請求お問い合わせ先
http://www.syoei-k.com/contact/

 

株式会社昭栄建設 Facebook
https://www.facebook.com/REVIEHOME

 

株式会社昭栄昭栄建設 Instagram

https://www.instagram.com/syoei_kensetsu/

お問い合わせ・資料請求:可愛くってとってもわかりやすい! 家づくりをお考えの方全てに役立つ情報が満載♪各種資料をご用意しています!お気軽にご相談ください 0596-39-0063

家づくりのご相談はもちろん、R+houseのこと、
WB工法のことリフォームのこと・・
家づくりに関する事ならどんなことでもお気軽にご連絡ください!

お問い合わせ 資料請求

ページ上部へ